新しふるいは使える子!

新しふるいは使える子! 前回購入した木のふるいなのですが、使ってみた感想はというと…。 メッチャ使いやすい&頑丈 でした。 サイズもバケツのフチより少し大きく、ちょうどこんな感じで蓋のようにフィットしてすごく振るいやすいです。 網目もしっかり固…

いざ、除草作業開始!!

いざ、除草作業開始…っと思ったら 張り切って除草作業開始!っと意気込んでいたら開始15分でトラブル発生。 掘り起こした土をふるいにかけた所… 網が破けました…。 掘り起こした雑草の根っこには土がごっそり付いていたので、網に擦り付けるように越していた…

道具を揃えなければ…。

まずは道具を揃えなければ… いま手元にある使えそうな道具は、昔購入した『リョービ』の電動(有線)刈払機と除雪用のスコップくらい。 …というわけで近くの『コメリ』に道具を買いに来ました。 予算は5,000円くらい。ビンボーなので今月はこれくらいが限界で…

どこから手を付けよう?

どこから手を付けよう? さて、やみくもに手をつけても途中でグダグダになること請け合いなので、まずどこから手をつけるかプランを立ててみました。 とりあえず一番面積の少ない家の東側の犬走り的な場所から手をつけていこうと思います。 大雑把な仕上がり…

オオカミのグローブ

オオカミのグローブ 岩の上で遠吠えをするオオカミの>スノーグローブです。 実際舞うのは雪ではなく細かいラメ反射の四角い透明フィルムです。 大きさはスノーグローブにしては小さく、高さは6.5cmしかありません。 購入したのは確か横浜の『ノアハートクラ…

『ポーマーク』のリング

『ポーマーク』のリング 『ポーマーク』 このオオカミの足のマークの事です。 このマーク、オオカミ好きの人なら見たことがあるはず。 そう。ドイツのアウトドアブランド【ジャックウルフスキン(Jack Wolfskin)】のロゴマークです。 自分がまだ東京に住んで…

素人のお庭改造計画

素人のお庭改造計画 我が家も建ててから早8年を迎えました。 自分は仕事上、去年まで東京と地元を行ったり来たりの生活で、ロクに家に帰ってくる日も少なく、おそらく家を建ててから正味半年も家に寝泊まりしていない状態が続いていました。 そんな中、前職…

粗大ゴミかと思ったら全然違った件

粗大ゴミかと思ったら全然違った件 以前、渋谷の東急ハンズに行った時の事。 フロアの片隅に粗大ゴミとしか思えないボロボロのイスが…。 『店の備品かな?でもなんで売り場に放置してるんだろ?』 と、思って近づいてみたら値札が貼ってあった。 え、これ売…

オオカミのマネークリップ

オオカミのマネークリップ 本体は金属製のマネークリップ。 木の素材をベースにオオカミの形の金属製のプレートを埋め込んだ品。 購入場所は確か新宿の雑貨屋だったような気がする。

オオカミのペーパーウエイト

オオカミのペーパーウエイト オオカミのシルエットの形をしたプレートがガラスの土台に埋め込まれているペーパーウエイト。 コレクションのかなり初期の頃に買ったものだと思う。 どこで買ったか、購入時の金額等全く覚えていない。

Macでフォトショップのショートカットキーが効かなくなる不具合発生。その解決方法。

Macでフォトショップのショートカットキーが効かなくなる不具合発生 最近になってフォトショップのショートカットキーが効かなくなる不具合が頻発して困っていました。 ▲こんな感じになって保存[cmd+S]・コピー[cmd+C]・ペースト[cmd+V]をはじめとする全ての…

ピンストライプ調のオオカミジッポ

ピンストライプ調のオオカミジッポ ピンストライプ調で遠吠えをするオオカミの姿をエンボス加工で刻印したジッポ。 裏面の絵柄はオオカミだけでなく【WOLF】の文字も裏返っている。 購入したのはおそらく10年くらい前だったハズ。 値段は記憶が曖昧だが、確…

昔集めたオオカミグッズ

昔集めたオオカミグッズ 自分がまだ20代の頃。 オオカミにハマッていた時がありました。 オオカミの写真集や画像を集めたり、オオカミグッズの収集をしたりしていました。 特にジャンルにこだわらず、オオカミに関連するものは片っ端から集めていたと思いま…

テスト きのふるい強い 破れない