いざ、除草作業開始!!

いざ、除草作業開始…っと思ったら

張り切って除草作業開始!っと意気込んでいたら開始15分でトラブル発生。

掘り起こした土をふるいにかけた所…

f:id:barzubureat:20170315233930j:plain

網が破けました…。

掘り起こした雑草の根っこには土がごっそり付いていたので、網に擦り付けるように越していたらあっけなく網が破けました。

庭の土は掘り起こしてみて初めて分かったのですが、結構粘土質の粘り気のある土で、ただふるいにかけただけではなかなか土がほぐれず、うまくこすことができません。

なので、少し手で上から土を押さえつけるようにしてこしてあげなくてはいけません。

このふるい、網だけ単品で売っているのですが、替えの網を買ったところでおそらくすぐにまた破けてしまうだろうということで…

再びホームセンターへ。

園芸用のふるいはあまり種類がなく、今回破けたステンレスの他には側が木でできた少し大きめの物しか選択肢がありませんでした。(2種類しか取り扱っていない)

f:id:barzubureat:20170316000116j:plain

見た感じは網の部分は太めの針金で編み込まれており結構丈夫そうです。

しかし値段を見てみると…

f:id:barzubureat:20170316000406j:plain

たっか!!Σ(゚д゚lll)

…完全に予算オーバーです。

う〜〜〜〜ん、しかし背に腹はかえられません。

ふるいが無いと作業が進みません…。

悩んだ挙句、泣く泣く購入。

これでまた破けたらどうしよう……。